備え

昨日の地震。。。びっくりしました。。。。

 

釧路沖の地震を経験しているので、地震の怖さは知っているつもりでしたが。。。

釧路沖の地震のときは、テレビや食器棚の物が投げ出され押さえながらもテレビと一緒に揺れていた記憶があります。

 

昨日の地震は地鳴りがすごかった。。。。地球のおたけびのような地の底からゴオ~~~!!と鳴り響いてドスンッ!というような。。。地震でした。。。

 

おさまった後もしばらく全身の震えが止まらず、また来るのか?という不安に駆られ。。。

そのうち学校からの電話。。。

しばらく娘たちも学校の校庭で避難していたそう。。。で休校に。。。

 

その後も何度も余震?というか地鳴りがなり。。。。少し揺れてはおさまるという感じでした。。。

 

昨日の夜中も3~4回ほど余震があり、不安でした。。。

 

そんなこんなで、娘のボストンバッグに非常用のものを詰め込み、いつでも外に出られるよう準備しました。

はさみ・ライター・ナイロン袋・軍手・ウェットティッシュ・ラジオ・ライト・非常食、必要最小限のものを。。。

f:id:arazarukyouto:20180619121854j:plain

お風呂の湯舟には水を張り、バケツにも水を用意。

f:id:arazarukyouto:20180619121952j:plain

しばらくはこの状態での生活です。。。。