マンゴームースを作ってみた

 

マンゴームース

マンゴーの缶詰でムースを作ってみました。

チャンネル登録させていただいているHiroMaru cookTVさんを参考にさせていただきました。

ずっと見ていられるし作りたくもなってしまうんですよね~~。

動画では土台の生地が市販のバウムクーヘンを使っていたのですが、無かったのでプチケーキを土台にしました。

22歳の頃に買った電動泡だて器が一昨年に壊れてしまってから購入しておらず、手動で生クリームを泡立てました。「やっぱり電動泡だて器買おう」と思いました。

 一昔前まではケーキは買うもので、手作りケーキは道具も時間もかかるイメージでしたが 動画で何でも見られるし、100均で道具が揃いますからとてもありがたいです。

 

 

マンゴーババロア

今回「ひろまるさん」のレシピ材料より若干少なめの量で作りました。砂糖は多めですが。

【材料】

  • 市販のバウムクーヘン·· 2個
  • ヨーグルト······· 100g
  • 生クリーム······· 100g
  • マンゴーピューレ···· 100g
  • グラニュー糖······ 30g
  • ゼラチン········ 5g
  • 水··········· 35ml
  • マンゴーリキュール…小さじ1

【ソース】

  • マンゴーピューレ···· 45g
  • グラニュー糖······ 7g
  • マンゴーリキュール…小さじ1
  • ゼラチン········ 2g
  • 水··········· 15ml

 

【作り方】

マンゴームースケーキ

  1. 缶詰のマンゴーはミキサーでピューレ状にしておく。
  2. ゼラチンは水でふやかしておく。型にバウムクーヘンを薄くスライスし型の底に敷き詰めておきます。
  3. ヨーグルトは水を切って、すべての材料を計っておきましょう。
  4. マンゴーに砂糖を入れ軽く混ぜ600Wで30秒ほど温めて砂糖を溶かす。
  5. 水を切ったヨーグルトを4に入れさらに混ぜる。
  6. 別のボウルで生クリームを泡立て(7分立て)5に加える。
  7. 氷水で冷やしながらよく混ぜ合わせ、型に流し入れ冷蔵庫で2~3時間冷やす。
  8. ソースを作る。
  9. マンゴーピューレにグラニュー糖、ゼラチンを入れレンジで温め砂糖とゼラチンを溶かす。
  10. 7が冷やし固まったら9を上に流し入れ完成。

 ※マンゴーリキュールがなかったので、缶詰の汁を使いました。

マンゴームース

めちゃめちゃ旨い。娘の感想を早く聞きたいな~~。

こんなに美味しいスイーツが簡単に作れるなんて嬉しいです。

 HiroMaru cookTVさんありがとう。