天丼

関西に引っ越して何年だろう。。。。?

 

20数年になりますか~~~。。。

 

 

東京浅草に住んでいた時はよく浅草六区近辺などで天丼を食べた記憶があります。

 

まだ若かったのでチェーン店の「てんてん」とか。。。

 

老舗の天丼屋さんにも何度か足を運んだことがありますが、美味しかったですね~~。。

 

今でこそ知られるようになりましたが、北海道の豚丼が食べたくてどんぶり屋さんに出前を頼んだところ「豚丼。。?」「何それ?」と言われ、その時に初めて北海道にしかない食べ物なんだと悟りました。。。結局親子丼を頼みましたが。。。

 

関西には天丼屋さんが殆どなくて、天丼が食べたかったらうどん屋さんになるのでしょうかね。。。。?

だから関西に来て天丼は数えるほど。。。。しか食べてないのですよ。。。

今まさに天丼が食べたい気分なんです。。。

 

自分で作るとやっぱり天ぷらがカラッと揚がりませんから。。。